二酸化炭素(CO2)を減らしたい、

次世代のため、持続可能な社会づくりに何ができるか、何をすべきか・・・・ 仕事としてEMSのエコアクション21導入支援(「よい会社」をつくる)、地域活動として、BTT研究会、自然エネルギー上小ネット(協議会)、うえだ環境市民会議、地球温暖化防止活動推進に参加しています。

省エネ

環境負荷削減の目標値の設定に悩んでいる

エコアクション21の環境負荷削減目標値の設定に悩んでいる担当者がいた。前年度実績があるものに関しては、今年度は、何パーセント削減しようかと過去の実績をもとに根拠がある目標値を決めていたが、使用エネルギーの変換を行ったため、前年実績の無いものについて、決めた目標値の根拠をどのように説明しようかと悩んでいる。

目標値の設定には、2種類ある。SDGsで有名になった、フォアキャスティングとバックキャスティングである。フォアキャスティングは、過去のデータをもと過去の延長戦上で考え、目標値を設定する方法である。

それに対し、バックキャスティングはあるべき姿を想定し、こうあるべきであるが、今はここまで達成したいという変革を基に決めた目標値である。即ち、誰の意思で変革を目指し決めたのかが、目標値設定の根拠となる。







米カルフォルニア州知事の決断

信毎(9/25)に、米カルフォルニア州では,地球温暖化による森林火災が発生し、地球温暖化防止が急務であると、カルフォルニア州知事が2035年までにガソリン車やディーゼル車の新車販売を禁じると発表したと報じている。

トランプ米大統領はカルフォルニアの火災は温暖化の影響ではなく地元の森林管理が悪いと責任転嫁しているが、干ばつと高温による大規模森林火災が発生している。ブラジルアマゾンでも同様のことが起きている。

今、自分できることは、何か、企業にPDCA構造を持つEMS(エコアクション21)の導入支援で、年間50社の導入を目指している。年間250トンのCO2削減ができる見込みがあるので、想いを新たにして取組みたい。

「さわやか信州省エネ大作戦・2020夏」

長野県では、電力量の増える夏の期間、7月1日(水)から9月30日(水)までの3ケ月の電力量目標値を公表しました。令和元年度同期実績(35憶5,400万kWh)以下、最大電力について、平成22年度(293万kW)比11%(約32万kW)削減(県機関:同18%削減)を目標としています。

シスラボ・スエヒロの対応として、環境マネジメントシステムである環境省のエコアクション21の導入支援件数30件、省エネ出前講座による家庭及び事業所での省エネの啓発活動を継続していきたい。

  長野県節電・省エネポータルサイト参照

忘れていけない地球温暖化

新型コロナウイルスは日々新しい情報に更新され、危機感が漂っている。忘れがちだが、パンデミックの陰で、地球温暖化は日々確実に進んでいる。小さい記事・情報にも注意しよう、各地で突風が吹いたり、季節外れの大雨だったり異常気象に曝されている。

2050年ゼロカーボン目標に、二酸化炭素の大幅削減で貢献したいと思っている。省エネ活動仲間で進めている小規模企業に絞った、PDCA構造を持つ環境マネジメントシステム(エコアクション21)導入支援は、目標30件/年に対して現状2件のみ、人の移動制限の不自由さが身に沁みる。



商品開発、ビジネスモデルの開発にSDGsを使う

まず、ものの見方として、過去の延長上に未来はない、しかし、未来は予測できないが、デザイン(あるべき姿)できると考えることからスタートする。ブレイクスルー思考のものの見方である。

環境マネジメントシステムである環境省のEMS登録制度、エコアクション21(EA21)を「早く、安く、楽に」導入支援するビジネスモデルのシステム構築のプロセスを紹介する。目的は、継続的CO2削減システム(EA21の登録件数を大幅にふやすしくみ)、SDGsを視野に、従来にない新しいビジネスモデル、EA21_SDGsモデルを開発した。

目的の確認→あるべき姿を決める→解決策調査・分析システム化→実施→確認のプロセスで進めた。昨年度の導入実績は4社、当年度は30社である。

 ・4コマレジメ

200415_3


プロフィール

しげ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ